一般社団法人北海道中小企業家同友会釧根事務所

須藤氏、南しれとこ支部例会で共育実践を語る


 南しれとこ支部(端賢二支部長・126社)は29日、釧路で鍼灸院とアロマテラピーを経営している、あんずカンパニー社長の須藤隆昭氏を講師に迎えて10月例会を開きました。

 須藤氏は起業してからの経験から、「社員は給料や待遇だけが良くても動かないのではないか。企業が自らの成長の場となり、働く仲間やお客さんに喜んでもらう体験を重ねることによって人はやる気を出す」と述べました。さらに、「優秀な人材が集まらないと愚痴をこぼしたくなるが、社長の器量に応じた人しか入社してこないと認識すべきだ。自分の成長が止まったときには社員も伸びなくなることを経験的に解かった」と指摘しました。

 新店舗を建設して更なる飛躍を目指す須藤氏は、「経営者も社員も夢を持ち、燃えて感動し、共に笑いながら会社をつくっていきたい。オーケストラではなく、演奏家が感応しあうジャズのような組織が理想だ」と語りました。 あんずカンパニーHP http://anzu946.com/

▼あんずカンパニーの須藤社長

▼自社の診療風景を説明する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です