一般社団法人北海道中小企業家同友会釧根事務所

釧根三支部青年部合同例会のご報告


友会釧路・根室・南しれとこ支部は釧根三支部青年部合同例会を2月17日(土)に寿宴で開催しました。

 

▲同友会南しれとこ支部獏の会の吉川代表が挨拶。

 

その後(株)富士計器の伊藤氏が「富士計器新商品開発物語〜新商品はお客様の立場で考えることから誕生する〜」と題して講演しました。

 

 ▲新商品開発について講演する伊藤氏

 【講演要旨】 「新商品を開発する際にまず考えなければならないことがあります。それは、1.いつ、2.誰に、3.どこで、4.どうやって、5.いくらで売るのかということです。ヒット商品が産まれるには、様々な条件が満たされた時に産まれる物だと思います。例えば、商品のデザイン・商品名・商品パッケージ・販売ルート・商品のPR方法・商品の効果・商品の価格等多くの条件が重なって、ヒット商品が生まれてくると思います」 

 その後、小豆の煮汁を活用した新商品づくりに「商品企画・販売企画・研究保険所対応」の3グループに分かれて取り組んできた獏の会のメンバーが、新商品開発の取組みについて報告しました。

▲販売企画部門の取組みについて報告する加藤氏

▲獏の会が開発した新商品『ポリフェのーむ』

 その後の懇親会では、獏の会が開発した新商品『ポリフェのーむ』で根室支部山高会の小林代表より挨拶を頂いた後、同友会会員同士の交流を深めました。

▲乾杯の挨拶をする根室支部山高会代表の小林氏

 ▲釧根三支部青年部の交流を深めました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です