一般社団法人北海道中小企業家同友会釧根事務所

みけた会2007年新年例会のご報告


同友会釧路支部みけた会は1月13日(土)に新年例会を川湯観光ホテルで開催しました。

【みけた会新年例会】

テーマ:「旅館業経営環境激変の中、どのような企業づくりに取り組むか」
発表者:(株)川湯観光ホテル 代表取締役 中嶋 康雄氏(摩周地区会会員)

 中嶋さんは、?仝機垢痢嵶拘朸函廚箸呂匹Δい辰燭發里如△匹里茲Δ粉超?の変化があったのか、??顧客満足度を高める取組みとしてどのようなことに取り組んできたのか、?J神?15年度にISO9001を取得。社内での取り組みの経緯や効果について報告しました。

 中嶋さんは川湯観光ホテルがISO9001に取り組んだ効果として以下の点を強調していました。

◆うっかりミスがほとんど無くなった。軽微なクレームがほとんど無くなった。
◆クレームが発生した場合、応急措置や改善策が記録として残るので、ノウハウとして蓄積される
◆当然の事ながら再発防止になる
◆どこでなにがあったか良くわかる
◆作業指示書(マニュアル)があるので、従業員教育の際、説得力、浸透力がある(教え方のばらつきが減る)
◆各セクション毎のコミュニケーションが良くなる(考え方が変わる)…今までは「誰が悪いのか」という話だったのが「何故そうなったのか」に論点が変わる

 

        【ISO9001の取組みについて語る中嶋さん】

 川湯観光ホテルは、ホテルの従業員だけでなく、ホテルの取引先業者の方々までもが助け合い、数ヶ月かけて足湯と手湯を造りました。「お客様だけでなく、川湯に来られた方全てに」とのことで、木のぬくもりをふんだんに取り入れ、湧き出る温泉に足を浸していると、心まで温かくなります。

         【川湯観光ホテルの足湯と手湯】

         【川湯観光ホテルの豪華な夕食】

そして、翌朝にはホテルの窓から素晴らしい風景を見ることができました。

        【川湯観光ホテルの早朝の風景】

【川湯観光ホテルのHP】
http://www.iionsen.com/second.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です