一般社団法人北海道中小企業家同友会釧根事務所

新会員が経営体験報告 根室支部2月例会


 根室支部(高岡一朗支部長・68社)は2月23日、イーストハーバーホテルで2月例会を開催しました。

 この日は「私の会社の歩み」と題して、新会員の方による経営体験報告が行われました。報告を行ったのは2009年8月入会の(株)平和はなや 社長の隅田諫氏と7月入会の石垣漁業(株) 専務の石垣浩一氏です。

 初めに報告を行った隅田氏は38年目を迎える葬祭業の経営を通して「数多くのご遺体を扱ってきたが、与えられた命は決して粗末にするべきではない。畳の上で一生を終えるのが一番」と述べました。また創業以前に勤務していた根室漁業でのエピソードなどを披露しました。

 次に報告した石垣氏は第88若潮丸等を操業する自社の経営を紹介し「現在のイカ釣り船は殆どが機械釣りで船上の人間はサイズ分けをして冷凍することが主な仕事。冷凍技術も従来の塊での冷凍のほかに『一本冷凍』と呼ばれる方法で付加価値を加える努力をしている」と報告しました。

★3月例会は16日(火)19時から開催し、根室共立病院長の杉木博幸氏、佐田石材の佐田裕之氏、ヤマイチ観光(有)の一島房雄氏が報告します。

▼(株)平和はなや 隅田諫氏

▼石垣漁業(株) 石垣浩一氏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です