一般社団法人北海道中小企業家同友会釧根事務所

みんなの輪に誘い隊通信【第57号】


************************
みんなの輪に誘い隊通信【第57号】
************************
2009年8月4日
一般社団法人 北海道中小企業家同友会釧路支部
組織委員会グッドモーニングプロジェクト

【113人目】

ユキオス企画の佐藤社長は、5年前に脱サラして同社を立ち上げました。「元々ものを造ることや大工の仕事が好きでした。住宅から工場まで、色々な仕事をやっていきたいですね」。数年前にはアスベストの問題が大きく取り上げられたこともあり、同社でもアスベスト除去の認証を受け、釧路地区唯一の除去業者として活躍しました。また建築以外に宅建業に取り組んだりと、様々な分野の仕事をこなしています。「多くの仕事ができることは、それだけ窓口が広がると思っています。会社が発展するために、様々な事業に取り組んで模索していきたい。今は大変な時代なので、地元の企業が一致団結して地域の仕事を守っていくべきだと思います」。これからも色々なことを試し、会社の名前を知ってもらいたいと語る佐藤社長。これからもがんばってください!【取材:事務局・菊池】

■(有)ユキオス企画 代表取締役 佐藤 幸雄さん
■所在地:釧路市昭和南3丁目16番26号
■業務内容:アスベスト除去、土木・建築工事、宅地建物取引業

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【114人目】

末広町でバークリスティーズを営む木村クリスティーさんを取材しました。7月に行われた同友会ビアパーティにもボーカルで出演し、すっかりお馴染みとなったクリスティーさん。25年前に歌の仕事のために来日し、20年前から釧路に住んでいます。お店の一押しは何と言っても手作りフィリピン料理です。「母国のフィリピンでも屋台をやったり、お料理会を開いたりしていました。釧路ではなかなか食べることができない料理を食べてもらいたいです」。お店には音楽仲間や歌を聴きに来る人、料理を食べに来る人が集まります。「お店を経営することで人間関係がさらに充実しました」と語るクリスティーさんは同友会に入会して約半年。「同友会の活動を知って、違う世界が見えた。経営者の皆さんの考え方に触れることは将来絶対参考になる。すごく良い機会だと思っています」。開店前の忙しい時間にも関わらず快く話していただきました。ありがとうございました。【取材:事務局・菊池】

■バー クリスティーズ オーナー 木村 クリスティーさん
■所在地:釧路市末広町5丁目12 オリエンタルプラザ5階
■業務内容:飲食業

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です