一般社団法人北海道中小企業家同友会釧根事務所

釧路を元気にしたい あすなろ会種村氏が報告


 釧路支部(亀岡孝支部長)は19日に昼食会を開き、「我社の生い立ちと今後の経営戦略」と題して、学習塾あすなろ会の種村俊仁氏が報告しました。

 種村氏は大学卒業後、会社勤務を経て起業しました。「開塾当初は生徒が2人だけだった。経営状態は思わしくなく、毎晩サラリーマンを辞めたことを後悔する夢を見た。ただ、生徒が増えることを信じて運営してきた。開塾から2年経って、生徒が徐々に増え、地域に根ざした学習塾を展開することができた」と振り返りました。

 さらに同氏は「平成5年に札幌進出を果たしたが、軌道に乗らず、僅かな時間で撤退した。このときの悔しさや苦しさが今の企業経営の原動力になっている。そのころから様々なシステムを積極的に導入し、事業を拡大してきた。挑戦することを忘れず、将来は上場を目指し、少しでも釧路を元気づけられる企業をつくりあげたい」と意欲を述べました。

☆学習塾あすなろ会のホームページはこちらです。
http://www.asunaro-kai.com/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です