一般社団法人北海道中小企業家同友会釧根事務所

みんなの輪に誘い隊通信【第33号】


**********************
みんなの輪に誘い隊通信【第33号】
**********************
2009年2
月2日
北海道中小企業家同友会釧路支部
組織委員会グッドモーニングプロジェクト

【65人目】

 三ツ輪商会で総務を担当する宗像部長です。以前は帯広で支店長を経験し、1年ほど前にここ釧路に戻ってきました。「札幌や北見、帯広の支店で営業職をしていました。初めて総務を経験するので、いちから勉強し直すつもりでやっています」と話します。三ツ輪商会は市内で5カ所のガソリンスタンドを展開し、その他の燃料やセメント、OA機器など幅広く手掛けていますが、最近新たな事業展開を始めました。「苫小牧を中心にコンテナの販売、レンタル業を開始しました。苫小牧には北海道の中でも大きな港がありますので、ここから広く展開できればと考えています」。久々に釧路戻り、新しい職場で心機一転仕事に励む宗像さんでした。【取材:事務局・菊池】

■(株)三ツ輪商会 総務部長 宗像 俊郎さん
■所在地:釧路市鳥取南5丁目12番5号
■業務内容:石油・プロパンガス・生コンセメント・OA機器

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【66人目】

 燃料・建材・OA機器のレンタルなどを手掛ける丸井産業で常務を務める武田さんです。大手銀行に務めていたころ、社長に誘われて同社に入社しました。「プロパンガスをもっと普及させていきたいと思います。プロパンは災害にも強く、早く復旧することができるので、避難所などへの配備を進めていきたい。燃料として将来的に期待できるものだと思います」と語ります。現在では様々な会で役員を務めており、出張などで非常に多忙な武田さん。体力の秘密は野球。甲子園や国体にも出場経験があるほどです。「今でもジムに通って体力づくりをしています。体力がないと経営者は務まらない。健康でいることで健全な精神が身に付くのだと思います」。65歳になっても体を鍛え、精力的に仕事に取り組んでいます。【取材:事務局・菊池】

■丸井産業(株) 常務取締役 武田 勝宏さん
■所在地:釧路市入江町10
■業務内容:ガソリンステーション・燃料小売業

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です