一般社団法人北海道中小企業家同友会釧根事務所

労働関係の安定を 労務トラブル防止セミナー


 釧路支部共育求人委員会(須藤隆昭委員長)は2日に労務トラブル防止セミナーを開き、釧路支部会員で安田社会保険労務士事務所の安田正二特定社会保険労務士が講演しました。

 安田氏は、就業形態の多様化により労働契約の内容が複雑化していることに触れ、「各都道府県労働局の総合相談所寄せられた労働に関する相談件数が最近の5年間で1,6倍に増加し100万件に迫る勢いだ。このうち個別労働関係紛争に関する相談件数はこの5年でほぼ倍増している」とし、就業規則が作成がされていない、雇用の際に経営者側が労働者に労働条件を明示していない、あるいは嫌がらせなどが原因であるケースが多いとしました。

 さらに安田氏は「個別労働紛争解決や労働審判制度など、手続き面での整備は進んでいたが、民事的なルールをまとめた法律の整備はなく、昨年12月に労働契約法が制定され、基本的なルールがわかりやすい形で明らかにされた。今後、労使間の紛争が防止され、労働関係の安定化が期待されている」と述べました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です