釧根三支部青年部が集い、互いの交流と学びを深めようと釧根三支部青年部合同例会が11月28日に根室市で開かれ、『社員のやる気を引き出すために』と題してはなまるの清水鉄志社長が記念講演に立ちました。同社は根室市に本社を構え、札幌市、中標津町に合わせて6店舗を展開し、道内屈指の人気を誇る「回転寿司花まる」の運営会社です。
清水氏は昭和57年にパブスナックを創業。平成6年に花まる根室店を開店し同12年には札幌に進出。右肩上がりで成長を続けています。清水氏は「私にとって社員をどうやって育てるかは決して避けて通ることができない極めて大きな命題だ。会社を成長させるためには間違いなく社員の力が必要になる。重要なのは社員に商品を売ってこいと言う前に、我々経営者が現場を知り尽くし、売れる商品をつくり上げていなければならない」と話し、企業経営に対する思いを述べました。
さらに同氏は会社の存在意義について「会社は地域のお客様のためであると同時に、全社員の幸せを創造するためにある。経営理念を高らかに宣言し、それに近づくように力を注ぐことが大事だ。まずは社員と一体感を持つために、情報を共有し、リーダー自らが従業員に歩み寄っていく必要がある。企業とそこで働く従業員の生活は直結していると伝えなければならない」と強調し、経営者のあるべき姿を述べるとともに、集まった青年経営者と幹部社員に対してエールを送りました。
その後、懇親会では和やかな雰囲気の中で会員同士の交流を深めました。
★回転寿司花まるのホームページは下記からご覧ください
http://www.sushi-hanamaru.com/
【根室支部山高会代表世話人の小林悟氏】
【記念講演に立った はなまる清水鉄志氏】