一般社団法人北海道中小企業家同友会釧根事務所

釧路支部昼食会で大久保氏が報告


 

==================

    昼食会で大久保氏が報告

〜裏切らず、媚びず、人との出会いを大切に〜

==================

 

 釧路支部は昼食会を1226日に開催し、道東暖熱工業所社長の大久保芳直さん(43)が自らの生い立ちと会社の経営実践について報告しました。

 大久保さんが16歳の時に父親が亡くなり、母親が多額の借財を背負い社長に就任します。「母はよく逃げなかったと思う。会社を盛り返して、窮状を笑った人間を見返してやろうと夜中まで働いて私たち子供を育てた」と母親を称えました。そして励ましてくれた人との出会いで自身が成長できたと語る大久保さんは、「人を裏切らず、人に媚びず、出会いを大切に人間関係を育ててきた」と自らの半生を振り返ります。

 さらに自社の経営実践に触れ、「社員も社長も一生懸命にやっているのに微妙に”ズレ”が生じる。原因は経営理念が確立されていないからだと悟った。今年の正月に出社して経営理念をつくり五日に社員に発表した。10億円の売上が将来の目標だ」と力強く語っていました。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です