一般社団法人北海道中小企業家同友会釧根事務所

自分の仕事に誇りを持とう! 根室支部 藤村正宏氏講演会


 根室支部(高岡一朗支部長)は14日に10月公開例会として、フリーパレット集客施設研究所の藤村正宏氏を招き「中小企業の売り上げ拡大が震災復興につながる!」と題して講演会を開催し、120名が参加しました。

 前日の13日には釧路で講演会を行うなど、東京に拠点を置きながら道内でも活躍している藤村氏ですが、根室では初めての講演会となりました。藤村氏が提唱する「エクスペリエンス・マーケティング」は全国でも好評を得ています。

 講演では、「東日本大震災後、消費の自粛ムードが高まったが、積極的な消費活動でお金の流れを活発にすることが大切。一生懸命仕事をして、売上を上げて、消費をすることが震災復興につながる。ビジネスの環境が大幅に変わっている現代で売上を上げるためには、先入観や今までの常識を捨てなければいけない」と日々進化するインターネット環境や社会問題との兼ね合いから、視点を変えることの必要性を訴えかけました。また、具体的な売上拡大の考え方として「膨大な情報量を的確に絞り、お客様の視点に立って不安、不満、不便を解決する情報を発信することが大切だ。これからの時代は人の生活を豊かにする仕事が選ばれる」と述べました。

 最後に「幼少期は、楽しそうに働く父親を見て早く大人になりたいと思っていた。現代は夢を持てない子供たちが増えており、大人が働く楽しさを伝えるべき。それが現代社会を作った大人の役割だ」と述べ「何かをしようと決断することは誰にでもできるが、実際に行動に移す人は少ない。とにかく行動することが大切。まず一歩を踏み出そう」締め括りました。

▼「働く楽しさを子供に伝えよう」と語る藤村氏

▼熱心に聞き入る参加者の様子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です