一般社団法人北海道中小企業家同友会釧根事務所

会議上達講座 第2回のご報告


同友会釧路支部では7月19日に「会議上達講座」を開催し、当日は、19名の参加で行われました。

企業経営において経営戦略・マーケティング・財務・人材教育を主体とする経営コンサルティング、ファシリテーション、企業研修を主体に活動している中小企業診断士の松下敏治氏の講座の第2回目で、「会議デザインと議論の組み立て方」についてお話頂きました。

 【会議デザインと議論の組み立て方について語る松下氏】

  【講師を取り囲むようにして熱心に聞く参加された方々】

今回は、?‐譴離妊競ぅ鵑裡気弔陵彖如↓▲廛蹈哀薀爛妊競ぅ鵑離張棔↓5掴世旅渋げ修肇薀ぅ屮譽魁璽妊?ングについて学んだ後、「会議のプログラムデザイン」と「ライブレコーディング(対話を模造紙に書きとっていく)」についての演習を行いました。

最後に参加された方から、「本日学んだことを、明日から職場・家庭で実践していきたい」「また、次回も必ず参加します」と元気よく感想を発言していた参加者の姿が印象的でした。

第3回は「会議を上手く乗り切る智恵集め」について学んでいきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です