一般社団法人北海道中小企業家同友会釧根事務所

みんなの輪に誘い隊通信【第8号】


*************************
みんなの輪に誘い隊通信通信【第8号】
*************************
北海道中小企業家同友会釧路支部組織委員会
グッドモーニングプロジェクト

同友会釧路支部「誘い隊」は、定期的に会員の皆さんを訪問しています。
(取材記者★リーダー:大久保 ★メンバー:相木・表・三上・平松・水口)

【15人目】

 クレーン作業や重量物運搬の有限会社藤田興業 藤田光利専務にインタビューしてきました。藤田興業さんは昭和51年設立で今年33年目、藤田さんのお父さんの現社長が独立して現在までこの分野でがんばって来られております。

 藤田専務も入社して今年22年目色々な現場で勉強させていただきましたと謙虚に語っておりました。その中でも鶴見橋の工事のときに橋のシンボルとなっているあの「鶴のレリーフ」を吊った時はさすがに緊張したそうです。1体なんと○千万円・・・話を聞いているだけこちらも緊張しました。仕事柄、重いものを吊ったり、運んだりしているそうですが今まで最高で25tのものを吊り上げたそうです。

 体型も立派ですから素手でもかなり重いものでも持ち上げることが出来るのでしょうね?と野暮な質問をしたら「コンマ1(0.1t)位なら大丈夫です。」と頼もしい回答が帰ってきました。

 ブラックコーヒーが似合う藤田専務ですが昔はヘビーメタルバンドでボーカルをしていたそうです。「今はすっかりフォークですね。松山千春がいいですね。」と目を細めながら話していただきました。そう言われると雰囲気ありますね。同友会には「ノイズ倶楽部」もありますので、今度是非美声をお聞かせください。(取材:真っ黒黒介)

(有)藤田興業 専務取締役 藤田光利

所在地/釧路郡釧路町鳥取東3−76

業務内容/クレーン揚重業

 

*************************************************************************

【16人目】

 函館への出張から帰釧したばかりの戸松社長にお時間をいただきました。「新事業立ち上げのための市場調査をしてきました」と語る戸松社長は近い将来、「これはおもしろそうだと思った」という飲食業に進出する予定とのことです。東邦美装は昭和50年に設立。53年に戸松社長が引継ぎました。「当初おふくろの事業を引継いだときは非常に忙しくて寝る暇もなかった。全て自分ひとりでやっていたが、手がまわらなくなり徐々に仕事が減っていった。当時の経験から、社員と一緒になって手分けして業務にあたることにより、細かい仕事でもおろそかにせずに積み重ねることの重要性を学んだ。この経験は現在20名いる社員にも欠かさず言っている」と戸松社長は言います。

 夏はゴルフ、冬はカーリングを楽しんでいる戸松さん。「カーリングをやっていることを人に話すと必ずびっくりされます」どちらも集中力が必要なスポーツですね。“これだ!!”と決めて邁進する戸松さんとピッタリ重なる気がしました。(取材:事務局

(有)東邦美装 代表取締役 戸松忠良

所在地/釧路市鶴ヶ岱1丁目9番18番

業務内容/ビルメンテナンス・清掃業務・サッシ施工・販売

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です