一般社団法人北海道中小企業家同友会釧根事務所

5S向上プロジェクト優良企業見学会


自主的・主体的な取り組から学ぶ

釧路支部が開催した第2回5S向上プロジェクトには8社が参加しました。

<5S向上プロジェクトとは>「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾」の頭文字「S」をとり、職場環境と従業員の士気の向上を目的に、専門家の株式会社コムの小川さんの協力を得て行っています。点検者の小川さんは各企業から提出されたチャックシートをもとに事前予告をして各事業所を点検します。事業所は指摘された箇所を改善し、次回の抜き打ち検査に臨みます。

今回の運動で、優良企業に選ばれた(株)トーワさんの見学会を16日(水)に開催しました。

水口専務は「第一回目の点検は現状のまま審査して頂こうと決めていました。その日は、繁忙期で社内はダンボールが散乱し、机の上は書類の山でした。小川さんの報告を受け、社員が自主的にプロジェクトメンバーを構成し、改善に努めました」と報告。

橋本さんを中心に構成されたメンバーは、自己点検表や週単位のチェックシートを作成しました。
週末に行ったミーティングでは、点検項目を追加しようという意見も出るなど、社員に積極性が生まれました。

社内プロジェクトチーム皆さん(左から 磯田さん、橋本さん、菅田さん)

チームを代表して報告した磯田さんは「今回の取組みは、社内に今まで以上の団結心が生まれました。第一回目の点検で「悪い」と指摘された部分を「良い」にするにはどうしたら良いかを考え改善に努め、皆が協力してくれたお陰で優良企業に選ばれたのだと思います。社員全員で勝ち取った栄誉だと思います。何より一番得をしたのは私たちで、自分自身の自己啓発にもなりました。5S運動は今後も続けて行きます」と報告があり、参加者からチームの皆さんに惜しみない拍手が送られました。

第3回5S向上プロジェクトの参加企業募集は今秋10月に行う予定です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です