一般社団法人北海道中小企業家同友会釧根事務所

会議上達講座 第1回の報告


同友会釧路支部では6月21日に「会議上達講座」を開催し、当日は、約30名の参加で行われました。

今回は、企業経営において経営戦略・マーケティング・財務・人材教育を主体とする経営コンサルティング、ファシリテーション、企業研修を主体に活動している中小企業診断士の松下敏治氏をお招きし、「どうして会議が上手くいかないのか」についてお話頂きました。

 【どうして会議が上手くいかないのかについて語る松下氏】

  【講師を取り囲むようにして熱心に聞く参加された方々】

今回は、?/靴靴ぅ蝓璽瀬轡奪廚里△衒砲弔い突鬚靴討發蕕Α↓◆屮侫.轡螢董璽轡腑鵑辰堂拭?」という基本的な考え方を知る、??ファシリテーションの基本的技術を体系的に学び、実際にファシリテーションが行われる場を体験する、ことを目的とし、当日は、参加者の自己紹介の後、「新しいリーダーシップのあり方とファシリテーション」「コミュニケーションの基本スキル」について学んだ後、参加者が2人1組になり、?〆?、仕事で燃えていること、?∈?、仕事で困っていること、??私の夢、についてそれぞれが「話し手」「聞き手」の立場に立ち傾聴と質問についての演習を行いました。

最後に参加された方から、「本日学んだことを、明日から職場・家庭で実践していきたい」「また、次回も必ず参加します」と元気よく感想を発言していた参加者の姿が印象的でした。

今後は、第2回「会議のデザインと議論の組み立て方」、第3回「会議を上手く乗り切るための知恵」について学んでいきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です