根室支部(髙岡一朗支部長・80社)は1月27日、新年交礼会を開催しました。
南空知支部幹事長の岩見沢液化ガス・渡辺美智留社長が「心に正直な働き方で仕事を創る~お客様のために、私たち自身のために、もう一歩前に上に~」と題して新春講演に立ちました。
父親の急逝を受け会社を継ぎましたが、当初は「自らが積極的に選んだわけではない」という意識もあり、「経営者は何をすべきか」悩む日々を過ごしました。
渡辺氏は「人生において様々なターニングポイントがあり、その一つが同友会との出会いでした。」と語り、同友会に入会し「経営指針づくり」が社長の「仕事」であると気が付き、経営指針研究会での学びを続けました。
経営指針づくりでは、自分自身を振返り、会社とは何か社員とどう接するべきかを見つめ直し、漠然とした思いを整理し自らの言葉にしました。指針づくりを通じて、経営者として、そして社員は会社の一員として「自らを磨き、自らの可能性に挑戦しよう」という意識を社員と共有できるようになったと体験を報告しました。
現在は、お客様から「いい会社だね」、家族から「いい会社で働けてよかったね」、社員に「この会社に勤めてよかった」と言われる会社づくりをめざし、日々の社員とのコミュニケーションを大切にしています。
「自らの中にしっかりとしたコアを持っているか。理念は単なる建前ではないか、実践に耐えうるか。経営者は、ことあるごとに試されます。常に、自分自身を鍛え上げていくためにも、同友会での学びを皆さんで続けて行きましょう」とまとめられました。
<根室支部新年交礼会・来賓一覧>順不同—————————-
北海道根室振興局 産業振興部 部 長 松永 靖 様
根室商工会議所 専務理事 菊地 幹夫 様
根室市水産経済部 部 長 野田 敏 様
根室市水産経済部 商工観光課 課 長 飯島 拓也 様
———————————————————————–————-———
▼新年の抱負を語る髙岡支部長
▼北海道根室振興局・松永部長
▼自身の経験を大いに語る渡辺氏
▼学びを深める参加者
▼根室商工会議所・菊地専務理事
▼根室市水産経済部・野田部長