一般社団法人北海道中小企業家同友会釧根事務所

マルチメディア研究会6月例会


斉藤@マルチ研担当Bloggerです。

6月16日18:00より事務所にてマルチメディア研究会6月例会が行われました。
参加人員は私、事務局を含め10名です。

今回のテーマは

「XOOPS(ズープス)の可能性について 〜進化するホームページ〜」

と題しまして、私が発表いたしました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この同友会ホームページはXOOPSを利用して作られています。
その構築を担当した立場から、

  • XOOPSと言うものは何か?
  • 設置する為の必要環境
  • 同友会のサーバはどんな環境で動いているか
  • 実際にXOOPSを活用したサイトを見てみる
  • 同友会XOOPSの実際の管理画面の紹介
  • デザイン変更の実際
  • XOOPS以外のCMS(コンテンツマネジメントシステム)の紹介

等を中心に説明をいたしました。


又、質疑応答(というか雑談)の中では、XOOPSで構築された、柳原氏のご家族専用ページを少し覗かせていただいたり、自分で作るのは難しいの?とか、サーバは専用に用意しなくてはならないのか等の質問がありました。

今回は技術面の話や、専門的な話が含まれましたので少し難しかったかもしれませんが、XOOPSの初心者向けインストールセット、既に設置済みのレンタルサーバ等もあります。
興味の有る方はぜひチャレンジしてみるといいと思います。

mu06_1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です