一般社団法人北海道中小企業家同友会釧根事務所

あゆみの会3月例会のご報告


3月9日(水)釧路支部あゆみの会3月例会で、(株)アシストの浅野さんが報告しました。

 小学生時代、両親の転勤で4回の転校を経験。札幌の短大を卒業後、彼女の人生を大きく変えることになった(株)北海道リコーに入社。
4ケ月間に及ぶ東京の研修で何度も挫けそうになった時、精神的な支えになったのは「お金よりも経験を大事にしなさい」という両親の教えと困難にめげない性格でした。
 しかし、研修を終え札幌で待っていたのは、家には寝に帰るだけの生活や、一週間程度の出張は当たり前という更に過酷な「オフコン営業部ソフト課」でした。

1984年(昭和59)「このチャンスを逃すと一生駄目かもしれない」と思い、釧路で知り合った浅野洋氏と結婚。
(この時は例会参加者全員が爆笑。)
1989年に会社を設立、2002年に代表取締役に就任しました。

「今思えば札幌の4年間は私の人生を大きく変えた時であり、一番輝いていた時代でした。また、この時出会った仕事上の“師匠”に、“会社のトップとは何か、リーダーとはどうあるべきか”を教わりました。今は物を売るのではなく付加価値を提供する時代です。貪欲に物事を進めるのが苦手な私ですが、5人の社員とその家族を守るためにこれからも頑張りたい」と感慨深げに語りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です