根室支部では、1月26日に『新年交礼会』を開催しました。
今回は、「命がけの事業転換〜スクラップ工事業から緑化工事業へ、そして土壌診断技術を全国へ〜」というテーマでグリーンテックス(株)の佐藤社長さんをお招きしました。
◆佐藤氏の総括◆
40年前、大学在学中に父親が倒れたことをきっかけにスクラップ事業を引き継ぐことになったが、オイルショックにより鉄の値段が暴落し、悩んだ末に事業転換を行うことを決意する。様々な模索の結果「緑化事業」に進むことを決意するが、その時に片腕となっていた社員が部下も引き連れて会社を去る事態に遭遇する。
落ち込んでいると残ってくれた社員に「社長!!ここまで来たらもうやるしかないよ!!」といわれたこと機に再起し、幾度の失敗・改良を重ねて現在に至る。
グリーンテックス(株)の企業理念は「人の生き方も いかなる技術も、自然の摂理に学ぶべし」です。これは、様々な失敗を経験した中でつかんだ考え方です。経営者は決して事業意欲を失ってはなりませんし、自分で方向を定めなければならない。そのためには、絶えず半歩先を見て事業に取り組むべきですし、新事業を始めるときは「これは儲かる!」と思って取り組んだら必ず失敗するでしょう。自分が心から惚れ込んだ事業を追求し続けてこそ、新たな道が開けると思います。
と強調されていた点が印象的でした。
【全体風景】
【命がけの事業転換について語る佐藤氏】
第二部の懇親会では、来賓の方々よりご挨拶を頂いた後に会員同士の交流が図られました。
【来賓挨拶をする札幌銀行根室支店支店長の田中氏】
【理事会代表挨拶をするサンマルイ?衙務て札?ンパニーの小熊氏】