釧路支部は、1月20日に『第13期同友会釧路幹部大学第2講』を開催しました。
受講生自身の生き方を科学的に問いながら自己変革を迫る幹部大学。激変する情勢と課題を正確に認識し、素早く対応する力をつけることを目指しています。
まず受講生に10秒間で自己紹介をしていただいた後に、(株)コムの小川社長さんが、「プレゼンテーション力を高めよう」というテーマで講演しました。
【プレゼンテーションについて語る小川氏】
◆講演の要旨◆
プレゼンテーションは、自分の話を聴いてくれる人にいかに伝えるだけではだめで、いかに動いてもらうかが重要。プレゼンテーションを行うときに『あ・ぼ・ひ・な・ま』に注意しながら行うことが大切。
・あ(イコンタクト Ex:視線のターゲットを決める、キーマンに視線を向ける)
・ぼ(ディランゲージ Ex:手や腕を使って、話の内容を視覚化する)
・ひ(とつあります ★論点を示す)
・な(ぜならば ★論拠を示す)
・ま(とめますと ★要約を示す)
講義で学んだ内容を踏まえ、最後に受講生全員が自社紹介3分間スピーチに取り組み、小川氏に感想や改善点を指導していただきました。
【学んだことを踏まえてプレゼンテーションを行う受講生】
第3講では、釧路工業高等専門学校の三島助教授が、「人と人との関わりとは」というテーマで講演します。